【2023年北海道キャンピングカー旅】5日目、今年も福井県の羽賀寺で鐘をついて先へ進む

2023年北海道旅

昨晩は「道の駅うみんぴあ大飯」にお世話になりました。

夜は涼しく、しっかり休むことができました^^

毎日の日課でまずはコーヒーを淹れ、朝ご飯はトーストとコーヒーゼリー。

さて、福井県へ来たら「羽賀寺」へ行き鐘をつく。

これは既に行事になっています。

2020年から毎年行っていますからね^^

9時ぐらいに道の駅を出発し、羽賀寺に到着したのは9時半前ぐらい。

昨年は曇りでしたが今年は快晴!

駐車場から少し歩き、階段を上り本堂へ。

まずは参拝をすませ、次に鐘をつきます。

ゴーンという素晴らしい音色です^^

鐘をつき終わり、駐車場まで戻り、車に乗ってナビをセットしていたらトイレに行きたくなったので、一旦車を降りトイレへ。

トイレから返ってくると、ちょうどご住職の奥様が柴犬の散歩中。

すぐに私に気付いていただき、ご挨拶^^

昨年はお会いできなかったので良かったです!

トイレへ行ってなかったらお会いできませんでした^^;

手を振って見送っていただき、私は次の目的地へ。

しばらく走行し、やって来たのは2021年に私が積載車に載せられた場所^^;

昨年もわざわざ停車して写真を撮ったのですが、もちろん今年も停車して写真を撮りました(^_^)v

この場所は嫌な思い出ではなく、私にとっては話のネタになる「ありがたい場所」。

因みに積載車に載せられたときの写真はこちら。(色を塗る前なので白一色です)

走行充電器のアンペア数が高すぎて、メインバッテリーを干上がらせてしまい走行不能になった場所^^;

保険会社に電話して積載車を手配してもらい、車は運ばれていきました(T_T)

これだけなら、「それは大変でしたね」で終わるのですが、これには続きがあり、その日はトヨタのディーラーが店休日だったので、レッカー屋さんの積載車の上で1泊の車中泊をさせてもらったんです^^;

その時の写真がこちら。

8月末の暑い日で、電気まで貸してもらい、エアコン全開で非常に快適な車中泊をしました^^

私が知っている中では、おそらく積載車の上で車中泊した人は居ない。

ここまでを話すと、皆さん笑ってくれる^^

なので、非常にありがたい思い出なのです。

結局は、翌日もディーラーからはすぐに点検することはできないと言われ、おそらくバッテリーを変えればいけるかなと思い、近くのバッテリー屋さんを探し、代車でバッテリーを買いに行き自分で交換。(バッテリー充電器で充電しようと試みるも復活できず)

エンジンがかかったので積載車から降ろしてもらい、トヨタのディーラーへは行かずに走行充電器を停止して旅を続けました。

そんな思い出の場所なのです^^

次に向かったのは石川県の「道の駅こまつ木場潟」。

到着したのは13時過ぎ。トイレ休憩とお昼ご飯。

道の駅ではレタスと豚の細切れを購入。「何故に豚の細切れ?」ってなりますが、ただ単にお安かったのです^^

お昼ご飯は、昨晩の残りのご飯でたまごご飯と納豆。

もう一つ、賞味期限が今日までだった豆腐。冷奴でいただきました^^

実は冷蔵庫から納豆を取り出していたら、全く手をつけていない3パックの納豆が2つ^^;

買ったのを忘れて、その後にまた買ったようです。

しばらくは毎日納豆食べます。

「さて、移動しようかな…」と運転席へ行くと、アクセルペダルを枕にした猫がいました(-_-;)

次に向かうのは「道の駅 内灘サンセットパーク」の予定でしたが、到着時間が15時ぐらい。

終了するには少し早すぎるなということで、「道の駅カモンパーク新湊」まで行くことに。

それでも16時ぐらいに到着したのですが、本日も250kmほど走行したので良しとします。

この道の駅は「白エビ」推しの道の駅。

まずはトイレへ行き、次に物産館へ行き、色エビ入の焼きかまぼこを購入。

これは何処かで私が食べます^^;

車へ戻り、少し横になろうとベッドに座ると、「コンコン!」と車のドアをノックする音が。

カーテンを開けて外を見ると、見たことがあるキャンピングカー(ZIL)が!

外へ出ると、なんと長崎県のキャンピングカー仲間の壁さん夫婦。

道の駅に入り、見たことがあるバスコンが止まっているのに気付き、「久留米ナンバーだったらなかじさんだ!」ということで近寄ると大正解!!だったとのこと。

全くの偶然!お互いにビックリでした^^;

あっ!写真を撮り忘れた(-_-;)

遠く離れたピンポイントの場所で偶然バッタリ会う!

これはキャンピングカー旅のあるある話でもあります^^

しかし、これは嬉しかった♪

九州でもなかなか会えないのに富山県で会えるとは。

今日は、トイレへ行ったことで羽賀寺のご住職の奥様にお会いできたし、目的地を変更したことでキャンピングカー仲間の壁さんにお会いできました^^

なんて良い日なんだ!

そんなことを思いながら、本日の晩ご飯も焼きそば^^; もう写真はいらない…

だって、3玉入りで豚肉も食べないといけないし…。

でも、あと1玉あるよね^^;

さて、明日は新潟県入り。

「道の駅 国上」あたりまで行こうかなと思っています。

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

タイトルとURLをコピーしました