【2023年北海道キャンピングカー旅】180日目、琵琶湖の「湖岸緑地 北山田1駐車場」を出発し、福井県小浜市の「羽賀寺」で鐘つき

2023年北海道旅

昨晩は琵琶湖の「湖岸緑地 北山田1駐車場」にお世話になりました。

夜明け前に少し寒かったのでFFヒーターON!

本日は青空です!

琵琶湖の方へ。

BBQサイトも広々です。

トイレやBBQサイトを3〜5名ほどでお掃除をされていました。

ありがとうございますm(_ _)m

朝ご飯は目玉焼きとウインナーと納豆です。

この辺りは釣りをしている方が非常に多かったです^^

10時を過ぎたのでトイレへ行き、車内を片付け、最後にぴーちゃんを前へ移動して固定。

10時半に「湖岸緑地 北山田1駐車場」を出発!

本日の目的地は福井県の小浜市です。

出発してすぐにガソリンスタンドへ寄り燃料満タン!

「琵琶湖大橋(ETC120円)」を渡り北上します(^_^)/

最初の目的地は小浜市にある「羽賀寺」です。

「羽賀寺」へ行くようになったきっかけは、2020年のキャンピングカーファンフェス参加後に新潟県まで上がり、そこから日本海側を降りてきていた時に相方が「羽賀寺」の標識を見つけて、御朱印をいただきに行きたいということで寄ったのが初めて。

その時のキャンピングカーは「ナッツRV」の「マッシュ」でした。

その翌年の2021年から現在のバスコンになり、北海道へ向かうときに福井県を通るので、せっかくなら「羽賀寺」へ寄って鐘をついて行こうということに。

2021年からは行きも帰りも寄っています^^;

12時40分ぐらいに「羽賀寺」の駐車場に到着(^_^)/

大銀杏ともみじの木がとても綺麗です!

空が曇っているのがちょっと残念^^;

参道の両側のもみじの木も綺麗ですね^^

本堂まで上がってきました。

こちらの大銀杏も綺麗です。

本堂で参拝した後は早速「釣鐘」をつきます。

素晴らしい音色です♪

「羽賀寺」について書かれた看板があります。

参拝と鐘つきが終わり、駐車場へ戻ってきました。

小雨が降っていましたが、いつの間にかやんでいました。

時間は13時過ぎ。

今日は「道の駅若狭おばま」にお世話になる予定でしたが、まだ時間が早いので他に休憩できる場所をGoogleマップで探してみます。

すると、車で10分ほどの場所にいい場所を発見!

若狭湾側にある「人魚の浜東駐車場」。

レビューを見ると車中泊した方も数名いらっしゃるようです。

24時間使用できるトイレも駐車場から100mほどの場所にあります。

ということで、一旦「人魚の浜東駐車場」へ向かいます。

13時50分ぐらいに到着。

広々した駐車場で、駐車している車もそう多くありません。

車の後ろ側はすぐ海です。

トイレを見に行ってみます。

駐車場の横に人魚の像があります。

ロケ地にもなったようです。

そこから100mほど道路に沿って歩くとトイレがあります。

トイレ内も綺麗に清掃されていました^^

今晩は「道の駅若狭おばま」ではなく、トイレまで少し歩きますが「人魚の浜東駐車場」にお世話になることに変更します(^_^)/

車内へ戻りお昼ご飯。

きのこクリームのパスタです。

パスタは簡単に作れて後片付けも楽なので、どうしてもパスタ率が高くなります^^;

昼食後は動画鑑賞しながらウトウト…。

16時を過ぎたのでお客さんへのメルマガを作成し予約完了!

ご飯を炊いている間に自販機に水とお茶を買いに行こうと外へ出ると部分的に夕焼けが。

拡大して撮ってみます。

そこそこ歩いて自販機へ^^; 無事に水とお茶を購入。

晩ご飯は、先日のキャンピングカーファンフェスでキャンピングカー仲間にいただいた「チャンピオンカレー」。

初めて食べたのですが、レトルトなのに本格的なカレーでめちゃウマでした\(^o^)/

「辛味スパイス」も付いていたので、そこそこ辛めでいただきました♪

食後にYouTubeを見ていたら、薪ストーブのレビュー動画がおすすめで出てきました。

買いそうになりましたが車内への置き場所を確保できず、現在は保留中です^^;

さて、今晩は比較的暖かい気がします。

夜中の最低気温は10℃の予報。

21時半の時点での外気温も12℃ほどあります。

ただ、車内の温度が20℃を切り始めたのでFFヒーターを点けましたが、すぐに25℃まで上がったので停止しました。

今晩は朝方まで寒さをあまり感じずにぐっすり眠れそうです(^_^)/

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

タイトルとURLをコピーしました