外気温が0℃を切ってもFFヒーターを最弱設定で使用したい為、吹き出しダクトの断熱効果を上げて検証してみることに

なかじの日常

昨晩も自宅の庭(キャンピングカーで車中泊)にお世話になりました。


こんにちは。

おでかけ部のなかじです。


今朝は8時32分に起床!

天気予報は1日曇りの予報でしたが、少し青空が見えます。


ベッド上段に置いている温度計はこんな感じ。

外気温は4.3℃で居住空間はFFヒーターは最弱の設定で17.5℃。

キッチン辺りは9.8℃。


これまでの経験上、外気温と居住空間(FFヒーター最弱設定)の温度差は12℃ほどでした。

昨日、FFヒーターの吹き出し口を2箇所から1箇所に変更した効果かはわかりませんが、温度差が13℃と1℃増えています。

効果があったのか、それともたまたまなのかはわかりません^^;


朝のコーヒーを淹れて、トーストと豆乳ゼリーとバナナで朝ご飯。

千切りの野菜(キャベツ、人参)の賞味期限が明日までなので、朝ご飯でもいただきます。

美味しくいただきました♪おご馳走様でしたm(_ _)m


朝食後は朝のルーティンを済ませて自宅へ。

Gパン2本としばらく履かないハーフパンツを洗濯。

今回は自宅の洗濯機で洗濯しました^^


洗濯中は自宅のお掃除を。

不要な郵便物を処分したり、段ボールの空き箱を展開してまとめたり。

30分ほどして洗濯が終わり、2階の部屋に干して終了!


キャンピングカーへ移動してYouTube鑑賞。


12時39分、お昼ご飯は「うまかっちゃん(からし高菜)」とコロッケとミニ豆腐。

コロッケはこれで終了。

美味しくいただきました♪おご馳走様でしたm(_ _)m


昼食後に自宅のトイレへ行ったときに、玄関にいいものを発見(^_^)/

マッシュに乗っていたときに、ポータブルクーラーを一時的に設置したことがあるのですが、そのときに使った排熱用のダクトがありました。


我が家のFFヒーターはベッド下に設置しているのですが、居住空間の温度より4℃以上低くなります。

外気温が下がると更に温度差が広がる感じ。


FFヒーターから吹き出し口までのダクトも当然ベッド下にあるわけで、FFヒーターの温風が吹き出し口へ行くまでにベッド下の低い温度で冷まされているような気が…。

というわけで、そのダクトをFFヒーターのダクトに被せてみました^^

この黒いダクトの内側はアルミが貼ってあり2重になっています。

これで効果があるのか、それとも気休めなのかはわかりませんが、吹き出し口を2箇所から1箇所に変更したこととの相乗効果が出てくれたら嬉しいです^^


しばらく朝方の気温が低いためFFヒーターをONのまま就寝(-_-)zzz

この状態でしばらく様子をみたいと思います。


16時を過ぎ、お客さんへのメルマガを作成して予約完了!

16時38分、外へ出ると雲が多くなり気温も低くなっています^^;


車内へ戻り、炊飯の準備。

ご飯が炊けるまでの間、クッキーとビールで乾杯♪


ご飯がたけたので、豚肉ともやしを炒めて晩ご飯。

サラダ付きです^^


このサラダ(キャベツと人参の千切り)は「トライアル」で買ったのですが、めっちゃ量が入っていて、まだあと2回分ほどあります。

美味しくいただきました♪おご馳走様でしたm(_ _)m


さて、連日FFヒーターの効率アップについていくつか試しているわけですが、できれば最弱の設定で居住空間の温度を少しでも上げたいというのが理由です。


FFヒーターの設定を上げれば、外気温が0℃を切っても20℃以上の室温を保つことは十分可能。

しかし、設定を上げれば当然燃料を多く使用するし、吹き出し音も大きくなります^^;

できれば低燃費で静かに寝たいので、最弱設定で少しでも室温を上げる方法を模索しているわけです。


まぁ、寝ている時は布団が暖かいので、居住空間の温度が10℃前後でも全く寒くないのですが、起きたときが寒い^^;

それが嫌なので、できるだけ居住空間の温度が下がらないようにしたいのです。


というわけで、21時半現在、外気温は1.7℃で居住空間は19.2℃(FFヒーター最弱設定)。

外気温はそのままでも、居住空間の温度はじわじわ下がってくるので、明日の朝、居住空間の温度が何度まで下がるのかを見ておきたいと思います。


それではまた(^_^)/


Life is Fan! おでかけ部をもっと見る

購読すると最新の投稿がメールで送信されます。

Life is Fan! おでかけ部をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む

タイトルとURLをコピーしました