【2023年北海道キャンピングカー旅】19日目、快晴なので積丹ブルーを見に「島武意海岸」へ!そこはまさしく絶景でした^^

2023年北海道旅

昨晩も「美国漁港海岸緑地広場」にお世話になりました。

今朝は8時に起床。

少し雲が多い感じです。

今日はコーヒーを淹れ、朝食はトーストと納豆とヨーグルト。

本日からコーヒーの粉が変わったのですが少し味が薄い気がする^^;

明日は粉の量を少し増やしてみよう。

9時半ぐらいになると外は快晴に!

さて、今日は積丹ブルーを見に「島武意海岸(しまむいかいがん)」へ行きます!

車内を少し片付けて、インコのぴーちゃんを前へ移動して固定。

「島武意海岸」までは「美国漁港海岸緑地広場」から18km(23分)ほど。

平日は一般の観光客よりツアーの観光客が多い感じです。

「島武意海岸 展望台」へはトンネルをくぐって行きます。

トンネル内は照明が無いのでなかなかの暗さです^^;

実際はかなり暗いです。

トンネルを抜けるとすぐに展望台です。

下を見ると綺麗な積丹ブルーが広がっています^^

階段で下まで降りれるようですが、中々の高さ^^;

降りるのは大丈夫そうでしたが上りが無理だなと思い、途中で写真だけ撮り引き返しました。

その時の写真はこちら。

アップで撮った写真はこちら。

2021年10月12日に行った「神威岬」の積丹ブルーはこちら。

今日の方が天気が良かったためか、「島武意海岸」の積丹ブルーの方が綺麗。

滞在時間は20分ほどでしたが、素晴らしい観光でした(^_^)v

次に向かったのは「日本海ふるびら温泉しおかぜ」。

こちらの温泉は昨年も来ました^^

お湯が茶色で少しヌルっとしたお湯。気持ちいい♪

露天風呂からは海が見え、今日みたいな快晴の時は幸せホルモンが溢れ出ます!

温泉でサッパリした後は「美国漁港海岸緑地広場」から車で1分(歩いても行けます)の港にある「鎌田商店」さんへ。

ここは店舗はなく、港にテーブルと椅子が並べられていて、おじいさんがドラム缶を半分に切ったBBQコンロで牡蠣やホタテ、ホッケ、イカの一夜干しなどを焼いて提供してくれます^^

ちょうどお昼時だったのですが、3組のお客さんが美味しそうに食べていました。

私はイカの一夜干しをテイクアウトで注文(800円)。

セイコーマートでアルコール数本とパスタ2個とエッグ&メンチロールを買い「美国漁港海岸緑地広場」へ。

喉が乾いていたのもあり、昼間っから車内でアルコールを飲みながらイカ焼き。

勢いでエッグ&メンチロールもいただきました^^;

昨晩使った食器を洗いに行き、タープテントをオープン!

いつものようにタープテントの下でのんびり。

少し寒くなってきたので日なたへ移動。

そして、夜は寒くなるので明るいうちに焚き火。

晩ご飯は、あまりお腹が空いていなかったのでセコマのパスタだけ。

レンジでチンしていただきました^^

明日はタープテントを撤収して「美国漁港海岸緑地広場」を離れる予定です。

次の目的地は余市か小樽か…。

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

タイトルとURLをコピーしました