【2023年北海道キャンピングカー旅】109日目、「暑寒海浜キャンプ場」を出発し、国稀酒造→麺屋 田中商店→岩見沢市美流渡地区の「みる・とーぶ展」へ!

2023年北海道旅

昨晩は増毛町の「暑寒海浜キャンプ場」にお世話になりました。

寝るのが遅かったので、起床は8時半ぐらい^^;

曇りの予報でしたが晴れです^^

外は爽やかです♪

キャンプ場を出発する時間は10時半なので、時間まで外や車内でのんびりします。

出発の時間になったので、まずは車で3分の「国稀酒造」へ。

「のんのん」さんは梅酒の購入と水汲み、我が家は水汲みのみ^^

国稀酒造での用事を済ませ、次は「麺屋 田中商店」へ。

今日は日曜日でお客さんも多そうだったので、開店5分前からお店の入り口の前へ移動。

開店と同時に店内へ!

3人とも「甘海老らーめん」の「みそ」を注文。

更に「しょうゆ」のハーフサイズを一つ注文しました。

食べ比べです(^_^)/

食べてみた結果は、3人とも「みそ」が好きでした♪

ただ、少し思ったのは「みそ」は味が濃いため、「みそ」を食べてから「しょうゆ」を食べると、「しょうゆ」が非常にあっさりした味に感じてしまう^^;

最初から「しょうゆ」を注文して食べていれば、おそらく「美味しい♪」と言っていたのでは…と思います^^

「甘海老らーめん」を食べ終わり、斜め向かい側の「鈴木かまぼこ店」へ。

こちらは「麺屋 田中商店」に並んでいた時、私たちの後ろにいたおじさんがオススメしてくれたお店です(^_^)/

我が家は「たこ天」、「のんのん」さんは「ほたて揚」を、お持ち帰りで注文しました^^

以上で、増毛町での用事は完了(^_^)v

次に向かうのは岩見沢市美流渡地区で昨日から開催されている「みる・とーぶ展」。

こちらには仲良しの「ケビン&キャサリン」さんがソフトクリームのキッチンカーを出店されています^^

「ケビン&キャサリン」さんが提供してくれるソフトクリームは、西興部村のグラスフェッド牛のお乳を使用したソフトクリームで、感動するほどの美味しさです♪

増毛町を出発し、途中の「オカモトセルフ砂川店」で燃料を満タン!

「道の駅 三笠」で休憩とレタスを購入。

「のんのん」さんと合流し、「みる・とーぶ展」に向けて出発です(^_^)/

「道の駅 三笠」から「みる・とーぶ展」が開催されている「旧美流渡小学校」までは、およそ18km、時間にしておよそ20分。

駐車場に到着しました!

そして、まず目につくのは美流渡地区在住の画家「MAYA MAXX(マヤマックス)」さんたちが制作した高さ約10mの塔。

てっぺんを拡大すると、なんとも可愛い^^

まずは「ケビン&キャサリン」さんのキッチンカーへ!

お二人にお会いするのは、今年の4月に宮崎県日向市で出店されていたときに私が訪問して以来です^^

ソフトクリームを注文して、校舎の方へ。

最初に目につくのはデッカイくまさんの頭です^^

相方と一緒に撮ると大きさがよくわかりますね。

我が家は昨年来た時に、このくまさんがプリントされたサコッシュを購入しました。

相方が手に持っているものがそれです^^

まずは「MAYA MAXX(マヤマックス)」さんの作品が展示されている校舎の3階へ。

今回は象さんの絵がメインとのこと。

1階、2階を素通りして3階へ。

ありました!象さんの絵です^^

暗闇に光り輝いているように見えます。

次に「MAYA MAXX(マヤマックス)」さんグッズを販売している部屋へ。

今年のサコッシュは青色のウサギさんの絵です^^

今年も購入しました(^_^)/

昨年はサコッシュの中に「MAYA MAXX(マヤマックス)」さんのサインをいただいたのですが、今日は残念ながらいらっしゃらなかったので、キャサリンさんに預けてサインをお願いしてきましたm(_ _)m

ちょうどそこで、ソフトクリームの順番のブザーが鳴ったのでケビンさんのキッチンカーへ^^

みんなで記念撮影です。

ケビンさんは変顔で写るのが今のブームだそうです^^;

相変わらず最高に美味しいソフトクリームです♪

次はいつ食べれるでしょうか^^

ソフトクリームを食べながらみんなで談笑^^

楽しい時間でした♪

最後にキャサリンさんも一緒に記念撮影です(^_^)/

ケビンさん、キャサリンさん、またお会いしましょう!

さて、稚内市の「稚内森林公園キャンプ場」で合流し、利尻島・礼文島の観光、豊富温泉ふれあいセンターで温泉、国稀酒造、麺屋 田中商店で甘海老らーめん、そして「みる・とーぶ展」まで同行した「のんのん」さんとはここでお別れです。

相方も「のんのん」さんと楽しく観光などができたと喜んでいました♪

この後も楽しい北海道旅をお続けくださいね(^_^)/

また、旅中にどこかでお会いするかもしれません^^

「みる・とーぶ展」会場を出発し、我が家は行きなれた岩見沢市の「北村中央公園ふれあい広場キャンプ場」へ!

明日は祝日なので車を駐車場に止めれるか心配していましたが無事に止めれました^^

とりあえず今晩もゆっくり休めそうです♪

晩ご飯は高菜ライスと増毛町の「鈴木かまぼこ店」で買っていた「たこ天」。

少し足らなかったのでセイコーマートのパスタも^^;

21時からはテレビで「VIVANT」の最終回を見ました。

明らかに続きがある終わり方。

たまにはスッキリする形で終わって欲しいものです(-_-;)

ということで、明日からは道東へ向かいます。

それでは、おやすみなさい(-_-)zzz

タイトルとURLをコピーしました